小学館「DIME」のネット記事です。

大手3キャリアの最安値料金プランは本当に実現可能なのか?(@DIME) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク



・docomoの「おひとりさま契約」の最安値料金を実現するには

結論

 電話(家族間はOK)を使用せず、月々のデータ通信が1Gまで。そして端末にこだわらず、15年以上docomoを利用しているユーザーのみが実現可能。

・auの「ピタットプラン」の最安値料金プランを実現するには

結論

 電話は1回5分以内、月々のデータ通信が1Gまで。そして「auスマートバリュー」と呼ばれる固定通信サービスを契約する、または契約しているユーザーのみが実現可能(スマートバリューは永年割引)。

・Softbankの「1980円~」料金プランを実現するには

結論

 大前提として、スマホを利用したことのない人が対象の料金プラン。電話は1日5分以内、月々のデータ通信が1Gまで、固定通信サービスを申し込むことで適用される。


少数ですが、記事へのコメントもありました。

結局はどこがいいのか? さっぱりわからないという記事である。 意味不明。。。現状ではサブブランドのUQモバイルが端末込みで考えるといちばんお得なのではないだろうか? 各都道府県に店舗数は少ないが実店舗があるのはありがたい。自分でスマホの設定をしなくて済むからありがたいですね。 今後は楽天モバイルがキャリアに参入してくるみたいなので、そうなると料金も安くなるかも?ですね。

>「全国各地に携帯ショップがあるので困ったときにいつでも相談ができ、スマホが故障したときの対応も迅速です。サービス面での利点は見過ごせません」

すげーな、行けば必ず2時間以上待たされるのにこんな風に思ってるやつもいるんだ。どんだけ過疎地に住んでるんだ?

こういうのって最安値(ただし基本料金)でオプション付けたり、今度は終身契約でもしてくるんじゃないのか?

やっぱり三大キャリアは高いと言うことですね。



問題提起のポイントは良いのですが、記事の内容は冗長で掘り下げ不足に見えます。

「○○円と謳っているが、それにはこういう条件が必要で、そうでないなら○○円」
という情報を、読者は求めています。


キャンペーン適用、下取り、オプション・有料コンテンツ等々の条件により
機器本体+月々の料金が相当変わってしまうわけで
現在の料金システムでお得に契約するには、やはり相応の下調べが必要と思います。

それは3大キャリアだけでなく、サブブランド・格安SIMでも同様です。


キャンペーンは不要、シンプルに「通話込みで月額料金を下げたい」のなら
UQモバイル・ワイモバイルで、1980円(2年目2980円)のプランを選ぶのが簡単です。

SIMカードだけの契約ならば、機器代金の月々の負担はなくなります。

機器は、対応していればそれまでのものが使えますし
SIMフリーのものを選ぶか、中古(新古)で使えるものを
ヤフオクか中古ショップで購入してもよいでしょう


UQモバイルのサイトでは、「製品」の「動作確認端末一覧」で対応しているか確認できます。
店舗に出向かずオンラインでも契約可能、APN設定が必要かもしれませんが
これも「お客様サポート」の「初期設定」に説明が記載されています。


UQモバイル





ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ