以前使っていたスマホで「ポケモンGO」を起動しようとしたところ、最初の画面から全く進みません。
どうやら古いバージョンのAndroid機で同様の事例が発生しているようです。

Pokémon GO - Google Play のアプリ によれば
■Pokémon GO対応環境:
対応OSバージョン:Android 4.4 - 7.0+
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Pokémon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
※今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末が変更になる場合があります。
2018年6月18日にアップデート

更新日 2019年2月9日
サイズ 90M
インストール 100,000,000+
現在のバージョン 0.133.0
Android 要件 4.4 以上
とあり、現時点ではAndroid 4.4以上で対応となっています。


レビューを見ると
2019年2月1日
今日のアップデート後から、ポケモンgo にアクセス出来なくなりました。ナイアンテックの白い画面から先に進めません!息子も同じ事がおきましたが、今は直っています!でも、私は直って無いです…。機種が古いアンドロイドだからですか?ふざけないで下さい!
2019年2月5日
2月1日のアプデから起動不可(Android4.4)。 ネトゲのヘビーユーザーなのでこの手のゲームでマシンスペックが必要なのは理解しているが、切り捨てるにしても事前告知なしは有り得ない。 4日経っても運営からの公式回答なし。 この問題に対応中なのかこれが仕様なのか表明してくれないと、機種変更にも踏み切れ難い。 自分はサクッと辞めるが、定期的に課金していて同じ目にあった人達は堪らないだろう。
2019年2月3日
ログイン出来ない‼️ android ユーザーですが、他の方と同じく3日前から認証エラーでゲームに進めません。自動返信の回答通りにポケGOのアンとインストールを何回か行ったけど同じです。課金も沢山しているので早く治して下さい。ナイアンテックは皆の声に早急に答えるべきです。
2019年2月3日
昨日から他のユーザーに挙げられた様に私のも出来なくなりました。携帯のせいかとも思い別の同機種でアカウントを再現しインストールしようとしたらバージョン非対応となって出来ませんでした!今までの苦労が水の泡です。アンドロイドバージョン6.0.1の端末で復帰はしたけど戻してほしい。
2019年2月5日
ログインできなくて5日目です ログインできなくなってずっと改善されるのまっていたのですが…もうポケモンできないんでしょうか? レビューもみましたがログインできない人は私以外にもいるみたいで…ログインできない人のことは無視でイベントは開催ですか… 今まで頑張ってやってきた人に失礼じゃないですか?改善できるのであれば早くしてほしいです
2019年2月2日
他のみなさんと同様、ナイアンティックの画面から進まない状態です。これだけ多数のレビューが上がっていても未だ対応無し。問い合わせてもテンプレート対応だし何とかしてください。せめて説明が欲しいです(Android4がダメらしいけど)
2019年2月8日
ここにたくさん書かれているように、Android勢ですが、できうる限りのことを試みましたが、初期画面から起動することはありません。問い合わせをしてもテンプレが送られてくるだけで、トラブルに対して善処しようとする姿勢は全く見受けられません。パルキア、新ポケ楽しみにしていたのに。課金もたくさんしています。これだけの苦情に対して反応も対応も謝罪もしないというのは、あまりに失礼だと思います。とにかく悲しい。
2019年2月4日
アップデート直後から、アプリが立ち上がらなくなりました。Android4.4.2で、機種変更しなければと考えていますが、いきなりアップデート直後に起動できなくなるのはおかしいです。機種変更しようにも何の準備藻できず、今までやってきたことはどうなるんですか?早急の対応をお願いします!
というようにクレーム続出です。

2月1日前後からトラブルが発生していたようですが
事前の告知が全くなかったことに加え、未だに状況説明がないことで
ユーザーの不満が増大しているようです。


ちなみに公式ページのほうにも新たな情報は出ていないようです。

ツイッターにはこんな反応が。


ポケモンGO開始以降、「Android4.4」が中古スマホの選定基準になっていたと思うのですが
今回、対応OSバージョンが変わる場合は中古市場にも影響があるかもしれません。

逆にポケGOをしない人には、Android4.4機を格安に購入できるチャンスともいえますが
他のアプリでも非対応が増えてきているようですし、セキュリティ面からも
新しいバージョンの機器にしておいたほうが無難ではあります。

3月期末で契約更新を機会にスマホを新調する人もいるでしょうが
酷い対応が続くようなら「ポケGOは卒業」という人も出てくるかもしれません。


ちなみに昨日、関東ではこんなことがあったようです。

雪の日限定レアポケモン「雪ポワルン」に関東熱狂 でも足元と寒さにご注意を(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ツイッターには「雪ポワルンが出たので公園に急行して無事確保」という喜びの声のほか、場所によっては
  「雪降ってるのに雪ポワルンいない」
  「めっさ雪降ってるのにポケGOで曇り扱いなの納得いってない」
といった嘆きの投稿が相次ぎ、「雪ポワルン」がツイッターの「トレンド」入りするほどの盛り上がりを見せている。




ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ