メルカリに出品した商品が無事売れましたので、今回は「発送」編です。




●取引成立までのやりとり

出品してしばらくすると「いいね」や「コメント」が付き始めます。
アプリでは初期設定で通知が届くようになっているはずです。


閲覧者数は、アプリの「出品した商品」から確認できます。

閲覧者数の見方 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!


「いいね」はブックマークの代用や値下げ待ちといった意味合いで使われているようです。
ヤフオクのウォッチリストのようなものでしょうか。

【いいね】する理由は何ですか? - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!


「コメント」の対応は、前記事も書きましたが自分と同じ商品を出している他の出品者が
どういう対応をしているかが参考になります。

メルカリでは値下げのリクエストが日常的なようですので
出品者の意向を明らかにして対応すればよいのではないでしょうか。

参加者が多く取引が活発な一方で、他よりトラブル発生率が高いという話も耳にしますので
出品・購入ともある程度は覚悟しておいた方がよいかもしれません(?)



●売却成立

メール(アプリに通知)が届きますので、ログイン後「やることリスト」の指示通りに進めます。

まずは購入者へお礼のメッセージを送ります。
アプリではテンプレが表示されましたが、PCにはありませんでした。

購入者から日時指定等のメッセージがあれば、それに応対します。
取引メッセージの表示に関しては、某オークションより分かりやすいと感じました。


発送方法は、出品時に選んでいた「らくらくメルカリ便」。
これか「ゆうゆうメルカリ便」を使えば、お互いに匿名で取引できます。

サイズ区分・料金・集荷の可否等の詳細は、実際に出品する際にヘルプ等で確認して下さい。


購入者の要望で日時指定が必要な場合は、発送の際に店頭で依頼します。
「ネコポス」は指定できないようです。

らくらくメルカリ便の日付指定の方法について... - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!



現時点での注意点は「セブンイレブンでの発送はアプリなら可能、PCではできない」ことでしょうか。
ファミマなら、持参するバーコードをPCからプリントできます。

ちなみに以下のキャンペーンを適用したい場合は、アプリでの作業が必要です。

メルカリからのお知らせ 【4/1〜4/30】「メルカリ×セブン-イレブン」発送キャンペーン開催
4/1〜4/30の期間内にメルカリで売れた商品をセブン-イレブンで発送するだけで、150円分のポイントがもらえるお得なキャンペーンが開催されます。

アプリ上部に表示されるバナーからエントリーできます。



●梱包・発送

コンビニ(セブン、ファミマ)かヤマト営業所へ商品を梱包して持参します。

梱包に関しては検索するといろいろ出てきますが(100均グッズを利用、等々)
自分がネットショップで購入した際の梱包材があれば、それを再利用できます。
購入者に悪い印象を与えないものを使うのが無難でしょう。


コンビニ店頭でアプリのバーコードを提示し、渡された伝票(レシート)入れを貼って
伝票を入れ、荷物を預ければ終了。

動画もありました。




配送料金は売り上げ(販売利益)から引かれるので、支払いはありません。
サイズはその場で計測せず、後でアプリ上に表示されます。

というわけで、利益の額は「販売価格ー販売手数料(10%)ー配送料金」となります。


購入者の「受取評価」によって取引が完了、売り上げ確定となるのですが
無事完了したらまた記事にしたいと思います。



前記事でご紹介したように、スマホから会員登録する場合は「招待コード」を入力すると
入会した人(と招待した人)に300円分のポイントがプレゼントされます。

管理人の招待コードは WTAHYW です。よろしければお使いください。


メルカリ




ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ