前々記事では発送まで進みましたが、商品が届き評価が済むと取引完了となります。




配送中の状態は、「らくらくメルカリ便」ならクロネコヤマトの情報をアプリで確認できます。

匿名配送ではあるものの、送付元・配送先のおおよそのエリアは
ヤマトの集配センターが表示されるため分かってしまいます。


商品が到着した後、購入者から通知が送られてきます。
管理人の場合は特に問題ありませんでしたが、通知が来ないケースもあるようです。

受け取り通知が来ない - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
ご家族が受け取りされている場合や実際に誤配送もあります。
2日ほどは様子見ましょう。
それでもならば
再度、忙しい中失礼いたします。
商品は無事到着されましたでしょうか?
誤配送なども心配です。
無事到着されてましたら受け取り評価にてお知らせ下さい。
万が一何かありましたらご連絡ください。
それでも音信不通ならば
発送日より8日13時過ぎますと
取引画面に事務局に受け取り評価依頼が出来るボタンが現れます。
お互い評価はできませんが、売上金は入ります
2017/09/13 09:49



まず購入者が出品者を評価し、出品者側から評価が行われた段階で取引完了です。
購入者からの評価はそれまで分かりません。

評価は良い・普通・悪いの3段階で、メッセージを入れればそれも合わせて
プロフィール欄から見ることができるようになっています。(他の会員からも)


自分への評価を見る方法はこちら。

自分の評価をみるには? - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!


取引完了後にメルペイを見ると、「メルペイ残高」に売り上げの利益
(販売価格ー販売手数料(10%)ー配送料金)が反映されています。

前記事で取り上げたように、メルペイを有効化してしまうと
PC画面での操作ができなくなってしまうので注意が必要です。


「メルペイ残高」にある金額を口座へ振り込む場合は、メルペイ画面下部の「振込申請」から行います。
その際に以前登録した「パスコード」が必要となります。

メルペイにチャージするため、既に銀行口座を登録していますが
振込先の口座は新たに指定することになります。

来週から振込手数料が改定され、1万円以上でも200円かかるようです。

メルカリ、1万円以上の振込申請も手数料200円に。4月23日から - Impress Watch

もちろん振り込まずにメルペイ払い(または電子マネーの「iD」での支払い)で
店舗での支払いに使うこともできます。


というわけで、メルカリ初出品の体験談をお伝えしてきましたが
思ったより簡単に(問題なく)取引できたというのが率直な印象です。

参加者も多く、商品の動きも早そうです。

コメントへの応対や購入者とのやり取りはそれなりに必要ですが
手数料や送料を差し引いても、買取に出すより利益を多く出せそうです。
(出品するモノと設定価格次第かもしれません。)


「スマホで」物とお金を回す設計なのでしょうか。

アプリ自体は良くできていて、メルペイ(iD)も使い勝手がわかれば便利ですが
PCで操作ができなくなってしまう件は早急に改善して欲しいと思います。


まもなくゴールデンウィーク10連休、不要なものを整理して出品する際の参考になれば幸いです。
会員登録は下のバナー・リンク先からどうぞ。

メルカリ



スマホから登録する場合は「招待コード」を入力すると
入会した人(と招待した人)に300円分のポイントがプレゼントされます。

管理人の招待コードは WTAHYW です。よろしければお使いください。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ