ワイモバイルの「n141」SIMに関する記事が出ていました。

ワイモバイルのiPhoneに付いてくるnanoSIMカード(n141)は他の機種で使える?SIMカードの種類と使えるスマホなどの製品をまとめて紹介【レポート】 - S-MAX

多くの人は購入したiPhoneに装着して利用するだけなので特に問題はなく使えるが、このn141は他の機器に差し替えて使う場合には使えない場合があるので注意したい。現時点でn141で使えるのはワイモバイルのiPhoneのほか、SoftBankのiPhoneやSIMフリーもしくはSIMロック解除されて「iPhone X」までとなる。

これらの利用できるiPhoneではn141のSIMカードを装着するだけで、通話および通信が可能となる。一方、SIMフリーおよびSIMロック解除された「iPhone XS」や「iPhone XS Max」、「iPhone XR」といった最新機種では通話はできるものの、通信はできない。
同様にAndroid搭載製品などのiPhone以外の機器でも通話はできるが、通信はできない。これは公式にアクセスポイント(APN)の情報が公開されていないためだ。ただし、これまでにもSIMフリーおよびSIMロック解除されたiPhone Xや「iPhone 8」が使えなかったものが使えるようになったりしているので、今後、SIMフリーおよびSIMロック解除されたiPhoneについては対応機種は増える可能性はある。

iPhoneでも最新機種だと使えないとは知りませんでした。


n141 SIMに関しては、こちらの記事で少し言及しました。

【ドコモ】中古スマホをSIMロック解除してみた(オンラインなら手数料ゼロ)

アンロックしたドコモの中古スマホにワイモバイルのSIMを挿したがつながらない→n141だった
という所で終わっていたのですが、今回はそのAPN設定について載せておきます。


検索すれば解説サイトが見つかると思います。例えばこちら。

【改訂版】意外と知られていない!? Y!mobileのiPhone SIM(n141)の話 | Skyblue
価格.com - 『ワイモバイルSIMでデータ通信が出来ません…』 HUAWEI Mate 9 SIMフリー のクチコミ掲示板
価格.com - 『ワイモバイルのSIMカードを入れたけれども』 HUAWEI P20 lite SIMフリー のクチコミ掲示板
Apn kqtqjs
ユーザー名 tnsrknk
パスワード cmtknrn
認証タイプ PAPまたはchap
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080
APNタイプ default,mms,supl,hipri



ちなみに、ソフトバンクのiPhone SIMをアンドロイド機で使う場合の設定はこちらに。

【ソフトバンク】iPhone SIMを攻略 アンドロイド機で使ってみる【sirobit】



ところで、キャリアによるSIMロック解除拡大に関して
2月のドコモ以降、他社の動きが聞こえてこないようです。

管理人の手元には、デザインに惹かれてヤフオクで購入したワイモバイルの
Android One S2」があるのですが、SIMロックが解除されていないため
同じワイモバイルでもn141 SIMではつながりません。

現在WiFi運用中ですが、Android9までアップデートされています。
外で「電話機」として使ってみたいのですが、9月まで待たねばらならないのでしょうか。


中古SIMロック解除など、3キャリアの対応状況は? - ケータイ Watch
 中古の端末のSIMロック解除に応じるよう求めるガイドラインの改正(2019年9月に施行)への対応については、ドコモは2019年3月末までに対応する予定。具体的には、Webサイトで無料で受付できるようにするほか、解約後の「SIMロック解除期間」の制限を撤廃する。

 KDDIとソフトバンクは「ガイドライン改正を踏まえて対応予定」となっている。




ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ