ドコモの新料金プランに備えシェアパックやら代表番号やらを見直していますが
先月の請求をチェックしたところ「ケータイお探しサービス利用料」という項目を発見しました。

ドコモのサイトはこちら。

ケータイお探しサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
ケータイやスマートフォンの紛失時などにご自身のケータイのおおよその位置を検索することができるサービスです。
FOMAまたはXi(クロッシィ)のiモード対応機種およびspモード対応機種※1でご利用になれます。GPS対応携帯電話ならGPSを利用した精度の高い位置情報を地図で確認できます。
iPhone(全機種)/2017年5月以降発売の機種※1
 お申込み: 必要
 ご利用料金:月額50円 ケータイ補償サービスご契約中なら月額無料
        またはスポット契約3,000円

iPhoneを除く2017年4月以前発売の機種※1※2
 お申込み: 不要
 ご利用料金:月4回まで無料
       5回目以降は1回あたり300円


ネットで検索するとこんな情報が。

ドコモが仕掛けた地味な罠に引っかかっる - おきらく・ごくらく日記
「ケータイ補償サービス」については、契約されていたので、解約手続きを行っておりましたが、まさかそれに付随するかのように「ケータイお探しサービス」まで勝手に契約されているとは、思ってもみませんでした。

元の「ケータイ補償サービス」を解約すればそれに付随するサービス一式も自動的に解約できるようにしてほしいところです。

どうやら同じ状況のようです。
無料で探す方法や、解約に関しても記載されていました。

ケータイの位置を探すだけであれば、Androidでも iPhone でも、無料で行うことができます。

Androidの場合は、「Androidデバイスマネージャー」で探せます。

iPhoneの場合も、「iPhoneを探す」で探せます。

My Docom の契約変更から、「ケータイお探しサービス」を探して、解約しようとすると・・・

他の項目には表示されている「解約」のボタンが、「ケータイお探しサービス」には表示されておりませんでした。

Docomo はどうやら「ケータイお探しサービス」は、解約させたくないようです。
という冗談はさておき、サイトから解約できない以上は、店頭へ足を運ぶか、電話で解約するしかありません。

店頭へ行くのは時間もかかるので、電話で解約することにします。
ドコモのケータイから「151」にかければ、サポートセンターへ電話がかかるので、そこから手続きを行うことになります。


別のサイトにはこんな説明も。

ケータイお探しサービス解約の仕方: まさゆき雑記
ケータイお探しサービスの項目のところには解約の文字がありません。
契約しているなら解約のボタンが、契約していないのなら申込のボタンが表示されているはずなのですが・・・。
ここで少し躓いてしまったのですが、どうも調べるとケータイお探しサービスは、電話やドコモショップなどだけで解約できるようになっているそうです。
それはそうですよね、ケータイを拾った人間がサイトだけでお探しサービスを解約できたら見つけられませんもんね。


月額50円をどう見るかですが、必要が無ければ解約してもよいものでしょう。
いずれにしても、請求書は定期的にきちんとチェックした方がよい、というお話でした。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ