「apkファイル」を転送するときに利用していた「ESファイルエクスプローラー」が
Google Play に見当たらないことに今日気が付きました。

こちらの記事に詳細が載っています。





というわけで、代わりとなるアプリを探したところ、見つかったのがこちら。

Apk Extractor - Google Play のアプリ


該当アプリのapkファイルを「share」、Bluetooth経由で(他の方法も可能)
受ける側の機器に送信できます。


使用方法を解説している記事も、いくつか見つかりました。






抽出に特化していることもありますが、「ESファイルエクスプローラー」よりも
手順的にかなり簡単になっていると思います。



ちなみに冒頭の記事には、おすすめのファイル管理アプリとして以下の2つが紹介されていました。

Mi File Manager - free and easily - Google Play のアプリ

Files by Google: スマートフォンの容量を確保 - Google Play のアプリ


スマホにプリインストールされているファイル管理アプリの使い勝手が悪い時は
試してみるのもよいかもしれません。



もしや、と思ってアマゾンを見てみたところ・・・まだありました。






ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ