d払いアプリで「ドコモ口座の残高からの送金」や「dポイントの送付」が可能になったのは
9月に取り上げましたが、今日試したところ少し手間取ったのでメモしておきます。

前回はdポイントだけでしたが、今回はドコモ口座の残高も送金してみました。

手順はこちら。



該当アカウント(ドコモ回線)のスマホを2台用意し、QRコードを使いましたが
上のページを見なくても、直感的な操作で問題なく送金できました。

「+1,000」「+5,000」「+10,000」のボタンがありますが、金額は1円単位で入力できます。



続いてdポイント。

QRコードを使い送ろうとしたのですが・・・
送り先のdポイントクラブ会員情報の本人確認が済んでいないため、dポイントを送ることができません。送り先に本人確認を行ってもらってください。
という表示。エラーコードは「M110952」です。


「dポイントクラブ会員情報の本人確認」の方法はこちらに。

dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き
dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きについてはWebもしくはドコモショップで実施できます。

※ドコモのケータイ回線をお持ちの方で、ケータイ回線のご名義とdポイントクラブ会員情報のご登録内容が同一の場合には、インフォメーションセンターでもお手続き可能です。

※dカードの本会員様で、お持ちのdカード裏面のdポイントカードを利用登録されている場合には、自動的に本人確認のお手続きが完了となります。

※会員情報の本人確認はお一人様1回限りとさせていただきます。ただし、携帯電話やドコモ光を複数ご契約されている場合などはこの限りではありません。



前回は問題なく送れていたのですが、QRコードでなく電話番号を使っていました。
電話番号宛てで再度送付をトライしたところ、無事送ることができました。


こちらのページに説明がありました。

dポイントを送る機能とは | dポイントとは | ご利用ガイド | dポイントクラブ

ご利用方法
◆ポイントを送る
・ポイントを送るには下記の方法があります。
①送り先の電話番号/dポイントクラブ会員番号を指定して送る。
②送り先のQRコードを読み取って送る。

(詳しい操作方法はこちら)。
※1か月に送ることができるポイント数は3万ポイントまでとなります。
※dポイントクラブ会員番号とは、dポイントクラブ会員に自動で発行される12桁の番号です。
※送り先の電話番号を指定して送る場合は、送り先がドコモの回線をご契約いただいている必要があります。
※送り先がドコモの回線を契約していてもdポイントクラブ会員番号を指定してポイントを送る場合は、送り先のdポイントクラブ会員情報の本人確認が必要となります。


上の「QRコード読み取り」=「dポイントクラブ会員番号を指定」となるようです。

というわけで、今回の管理人のケースは
・送り先がドコモの回線
・送り先の電話番号を指定して送る
に該当し、本人確認は不要でdポイントを送ることができました。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ