楽天モバイルが今日4月8日から本格サービスを開始しました。




管理人も無料サポーター(二次募集)の一員ですが、移行手続きに関するネット記事が出ていました。



 無料サポータープログラムを利用していたユーザーがRakuten UN-LIMITへの移行を希望する場合は、「my 楽天モバイル」から申し込む。プラン変更の場合は契約事務手数料は無料だが、追加で新規契約する場合は契約事務手数料(税別3000円)が翌月に請求される。いずれの場合も、記事執筆時点では300万人限定の「1年間無料」はまだ有効なようなので、1回線は1年間無料で使えそうだ。

プラン変更の方法
 Webブラウザからプラン変更を行う場合の方法は以下の通り。なお、プラン変更は5月1日から適用される。

1. my 楽天モバイルにログインする
2. 画面右上のメニューを開き「my 楽天モバイル」をクリック(タップ)する
3. プルダウンメニューが出たら「契約プラン」をクリック(タップ)する
4. プランを変更するをクリック(タップ)する
5. Rakuten UN-LIMITが表示されたら「プランを選択する」をクリック(タップ)する




楽天モバイルからは移行に関するメールが3月上旬に届いていて、それによれば
正式プラン「Rakuten UN-LIMIT」への移行手続き(プラン変更)は 2020年4月8日(水)より「my 楽天モバイル」にて受付開始いたします。

無料サポータープログラム「100GB無料プラン」は、5月末までご利用いただけますが、お早めに移行手続き(プラン変更)をお願いいたします。
とのことです。現時点ではまだ受付開始の案内はありませんが、そのうちくるでしょう。


というわけで「my 楽天モバイル」を見てみたところ・・・

rakutenm_1

画面は真っ白です。アクセス集中でしょうか。
数分待つと表示されました。

タブから料金プランのページを開いてみます。

rakutenm_2


ここで申し込むと「新規」扱いになるようなので要注意です。

上記記事の手順にあるように、現在の契約プランのページから「プランを変更する」形になります
詳細は記事を参照して下さい。

初日の混雑・混乱もあるでしょうから、とりあえず少し様子を見ることにします。


ちなみに楽天モバイルの回線品質ですが、通信に関しては今のところ特に問題はありません。(都区部)

rakutenm_speed

通話の方は、たまに発信・着信できないことがあります。
一旦つながれば途中で途切れたことは今まではありません。


メインでの使用には多少不安があるかもしれませんが
1年間無料ですし、サブ機に入れて持ち歩くには問題ないと思います。

とりあえず契約してみて、つながるか検証してみるのも良いのではないでしょうか。






ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ