今日から無料でプレーできます。


どんなゲームなのかは、こちらの説明をお借りします。



『ロケットリーグ』(Rocket League)はジャンプやロケット飛行ができる特殊な車を操作してサッカーを行う架空のスポーツを題材としたコンピュータゲーム。

Steam、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switchで有料配信されている。 9月24日 12.00より、無料化がされる。
ジャンプやロケットダッシュも可能な「ロケットカー」を操作してサッカーを行うゲーム。プレイ人数は1対1から4対4まで変更可能。オンライン時は最大8人同時プレイが可能となっている。


My Nintendo Storeでも無料になっていました。



0924rocketleague


レーティングは「CERO A」なので、小学生でもOK!

eスポーツの大会にも採用されていて、これから伸びていくのではと予想しています。
スマホ版が出れば更に競技人口も増えることでしょう。


ちなみに小学生に人気のフォートナイトは「CERO C(15才以上)」です。



 小学生を対象としたゲムトレの調査(2020年6月)によると、小学生が遊んでいるゲームは、「フォートナイト」が22.1%でトップ。続いて「マインクラフト」(17.0%)、「あつまれどうぶつの森」(14.1%)だった。Switch版で「15歳以上対象」などの年齢制限がついているが、基本無料で遊べるフォートナイトは小学生の間で一番の支持を集めている。

ゲームのレーティングが有名無実化している現状は、もっと問題視されてよいのではないかと思います。



「ロケットリーグ」のPC版は、Epic Gamesストアからのダウンロードになっています。



F2P化に合わせてPC版の配信プラットフォームが従来のSteamからEpic Gamesストアに移行される(既存プレイヤーはSteamで引き続きプレイ可能で、アップデートも受けられる)。

 なお、10月同日までの1ヶ月間のあいだにEpic Gamesストアで本作をライブラリーに登録すると10ドル相当のストアクーポンが貰えるそう。




管理人はまだプレーしていないのですが、Switchでチャレンジしてみたいと思います。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ