管理人も利用中のBIGLOBEモバイル、実際に契約してみて気づいた点を列記していきたいと思います。



■店舗で契約の場合、その場で開通→書類は後日郵送

その時点ではユーザID等が不明なので、送付されるまで会員ページにログインできません。
(オンライン契約の場合は状況が違うかもしれません。)


■郵送物/IDがわかりづらい

2回線契約したところ、以下の4つが送られてきました。

①大きい封筒
基本会員会員証/「ベーシックコース」契約内容/「BIGLOBEモバイル」契約内容

②小さい封筒
家族会員登録証/「家族会員サービス」契約内容

③小さい封筒
家族会員「ベーシックコース」契約内容/家族会員「BIGLOBEモバイル」契約内容

④ハガキ
KDDIから。料金請求についてとau ID・パスワード

クレジットカード支払いの場合、BIGLOBE IDではなく④のau IDで会員ページにログインします。
既存のau IDは使えず、新たなメールアドレスで登録することになります。


■料金体系が分かりにくい

サイトの表示や店舗での案内でイメージするのは「キャンペーンで1,200円割引、月額400円」「家族割200円で月額200円」でしたが、実際の計算は
「ベーシックコース200円+BIGLOBEモバイル月額費用700円+音声通話オプション700円-1,200円=400円」
「BIGLOBEモバイル契約で家族会員基本料が無料 なので 700円+700円-1,200円=200円」
となるようです。


■ログイン時の電話認証が非常に面倒

上記au IDで会員ページにログインすると、閲覧ページによっては電話での認証を要求されます。

最近はSMSやメールで受け取った番号を入力する方式が一般的と思われますが、「登録した電話番号から050番号にかける」必要があります。


この点に関してはネット上でも不満の声が多く見られます。
アプリ「My BIGLOBE」のユーザーレビューはこちら。




その中に、こんなコメントが。
2020年10月23日
認証に通話料金がかかる件は、LINE OUTフリーからの発信で解消。 データの残量より使用量を気にしている者としては、データ使用量も選べるようにしてもらいたい。


料金がかかる件はこれでクリアできそうですが、まだ難関がありました。
画面に表示された番号にかけてもつながらず、こちらの画面に遷移します。

1028biglobe_ninsho


「登録電話番号」に関してはこちら。



...新規契約(MNP手続きをしない)で発番された電話番号は、登録電話番号と一致しないため電話認証でエラーとなります。
また、MNP手続きをした電話番号が登録電話番号とは違う場合も、電話認証でエラーとなります。
※MNP手続きをした電話番号が登録電話番号と同じ場合は、そのまま電話認証に利用できます。

電話認証がエラーとなった場合は、音声通話SIM以外の、登録電話番号から電話認証を行ってください。


登録電話番号の変更方法はこちら。



BIGLOBEに登録している電話番号の確認や変更をしたい場合は、「郵送でのお手続き」か「電話からのお問い合わせ」で手続きください。
※お急ぎでない方は、郵送での手続きにご協力をお願いいたします。
BIGLOBE登録センターに用紙が届いてから、通常、3営業日で設定は完了します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、カスタマーサポートの一部業務を縮小しており、電話がつながりにくい状況となっております。


ちなみに管理人は郵送で変更を依頼しました。上記ページには
※送付手続/変更手続完了のご連絡は差し上げておりません。あらかじめご了承ください。
とありますが、メールで変更完了の連絡が届きました。


MNPで転入する場合は、移転させる番号を登録しておくのがよいと思います。
電話認証に関しては方式そのものを見直して欲しいですね。



回線速度は以前の記事に載せているようにそれほど速くないですが、非常にお得に契約できるMVNOの一つだと思います。

新規申し込みなら初⽉無料ですので、時間に余裕をもって手続きするのがよいかもしれません。
11月3日まではキャンぺーンで初期費用も無料です。






ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ