11月26日のアップデートで新しくなった「d払い」ですが、更新後に起動するとこちらのエラーコードが表示されました。

1129dbarai1


「ネットワークへの接続に失敗したので接続を確認しろ」とのことですが、他社SIMを挿したSIMフリースマホ(Wi-Fi接続中)だったので、ドコモ回線は関係なさそうです。

下にスワイプして更新しようとしましたが、できず。
画面を上に少し上げ、画面下部中央に「支払う」を表示させ、それをタップし更新すると正常になりました。

1130dbarai


d払いを入れていた別のスマホで試した際には、一旦ホーム以外の画面(アカウント)に行き、そこから戻ると正常に表示されました。



ツイッターで探してみると、同じエラーに遭遇した人が声を上げていました。







昨夜の段階で、対処方法の案内が「データ接続が有効になっていること、機内モードが解除されていることをご確認」というのは、体制に少し問題があるように思われます。

アプリで「お知らせ」を確認するには「メッセージ」タブの上方からリンクを見る形ですが、26日付のアップデート告知が最新のものです。

d払いにはツイッターアカウント(@dbarai_official)もあり今日も更新していますが、流しているのはキャンペーン情報やクイズのようです。


これが例えばオンラインゲームの運営だったら、アップデート後は不具合の情報を収集し、トラブルがあれば状況報告と対応をSNS等でも逐次流すと思うのですが、比較するのは筋違いなのでしょうか。



ちなみにGoogle Playにも、今回のアップデートに対して不満の声が多数寄せられています。



更新されていて使いづらい、限度額設定画面が、すぐ出てこなくて、レジが混んでたので、結局違うカードで支払い。かなりの高額だったのにポイントつかず。あり得ない。レジで使うのだから、ワンツーで押せる所にレイアウトして欲しい。広告なんて、すぐ押せる場所に無くていい。
バージョンアップ後起動が遅くなりました。支払いの際にアプリ起動するのに10秒以上時間がかかります。 全ての機能?を開いてからだと時間掛からずに開けるようになります。 初期読み込みをしてるのでしょうが、起動時では無く各機能開いた時で良いのでは。 あとTOPページはQR、バーコードのみにした方がユーザーに優しいと思います。
アップデートしたら、支払いをdカードにしてたのに携帯合算払いに勝手に変更になってました。 ひまな時になんとなく開いたのでいろいろ見てたら気付いたけど、これはポイント返せ話になるんじゃないの? dカード支払いにしてたかた、再度見直した方がいいです。
普段使ってるけど、ときどきIDとパスワード入力求められるのだが、レジに並んでるのに咄嗟に出来るわけがない。後ろに並ばれてるとあせる。しかもWi-Fi接続時は認証も出来ず。生体認証に対応したが、アプリの立ち上げが遅いから、もう少し早く立ち上がらないものか?
アプリのアップデート後の機能説明などやめてほしい。レジで使おうと思ったらバーコードがすぐ出てこないなんて致命的欠陥。画面デザインを無闇に変えないでほしい。セキュリティに問題無いなら頻繁にアップデートしないでほしい。バーコードを読むのに画面をスキャナーでコツンとされるの嫌すぎる。いちいちバーコードを出すのにアプリ起動するの面倒くさい。ICカードタッチの方が便利。
アップデートされて、アプリの起動が非常に遅くなった。バーコードの画面では、お知らせとかいらないから、レジですぐ出せるように、起動を早くして欲しい。使う人のことを考えてもらいたい。


dポイントが還元されるキャンペーンも多くあるd払い、管理人も頻繁に使っていますしマイナポイントでも登録しています。ユーザーの要望に応えて使い勝手を良くして欲しいですね。

当面の自衛策としては、家を出る前に作動(アップデート)を確認し、買い物の際にはレジに並ぶ前にエラーが出ないことをチェックしておくこと、くらいでしょうか。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ