開封・起動の記事にも書きましたが、「UMIDIGI A7S」はスクリーンショット音がかなり大きく驚かされました。



「設定」→「音」を見ると音量が全てMAXになっていましたが、それらを調節してもスクショ音の音量は変わりません。

検索してみると、UMIDIGIスマホのユーザーの方々は
 ①システム設定を変更するアプリでOFFにする
 ②消音アプリでOFFにする
のいずれかの方法で対処しているようです。


①はMTK Engineering Mode等のアプリで「Audio」の数値等を変更するものです。

A7SのCPU(SoC)は「MediaTek MT6737」で、設定から開発者モードを有効にし、数値変更は可能になります。が、「Android Goエディション」だからなのか、過去の機種とは項目が違っていてスクショ音OFFがどれか分からず断念しました。


続いて②の消音アプリですが、まず試したのが無音スクリーンショットというアプリです。
こちらもAndroidバージョンの関係か、作動しない部分があり断念。


最終的に、こちらの「無音モード」というアプリで無事スクショ音をOFFにできました。




試用版ですが、管理人の場合はマニュアルで音をOFFにできれば十分なので、当面これを使わせていただくこうと思います。

1121umidigi_muon



ちなみにA7Sは本体左側に「Smart Key」というボタンがあり、シングルクリック・ダブルクリック・長押しでアプリを起動できます

1121umidigi_sk3


現在体温計が使えないので、シングルクリックに「無音モード」を割り当てました。

1121umidigi_sk 1121umidigi_sk2


ちょうど電源ボタンの逆側に位置しているのですが、使い勝手がよいです。
他のメーカーも導入して欲しいですね。


ちなみにA7Sは、カメラのシャッター音に関してはON/OFF設定があり切り替え可能です。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ