2018年から話題になっていたHTTPS化ですが、昨年秋には対応を完了していたようです。



当ブログでも遅まきながら変更してみたので、その手順をメモしておきます。


基本的には「ブログ設定」の「HTTPS」から進み・・・

210118livedoor1

「利用する」を選択して「設定する」ボタンを押せば終了します。

210118livedoor3


デザインをカスタマイズしている場合は、CSSやHTMLの「http://」を「https://」に置換する必要があります。(ツールがあるのでそれを利用します。)


手順はこちらに載っています。




それまでのデザインをバックアップ(保存)しておき、置換ツールでボタンを押して変更個所を確認・置換する流れです。


「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定(PC)」→「カスタマイズ」タブへと進み、「HTTPSで配信をご希望の方へ」を開くと表示されます。

210118livedoor2



その他注意点として、ブログパーツでHTTPS対応のものに変更が必要となる場合があります。

管理人の場合、忍者ツールのアクセス解析で古いタグを新しいものに貼り換えました。




ちなみにi2iのアクセス解析は、HTTPS対応版は有料になります。





もっともライブドアブログにアクセス解析の機能は付いていますので、外部サービスは不要かもしれません。Google Analyticsを利用する場合は、「ブログ設定」→「外部サービス」→「外部連携」の一番下に設定欄があります。


ブログサービスとしては使い勝手が良い方だと思うライブドアブログですが、AdSense自動広告は許容して欲しいところです。








ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ