今日27日の日経夕刊に「パルスオキシメーター」関連の記事が載っていました。



管理人が最近購入したUMIDIGIのスマートウォッチ「Urun」にも、血中酸素飽和度を計測する機能が付いています。




カラーは3色、先ほど確認した時の価格は5,669円~6,000円でした。



最近のスマートウォッチには様々な機能が備わっていますが、「Urun」では健康管理として
・心拍数
・血圧
・血中酸素飽和度
等を計測できます。(医療用機器ではないので参考値となります。)

210127urun3


試しに測ったところ・・・

210127urun4

「95」、少し低めでしょうか。(計測後外して撮影しました。)



日本呼吸器学会のページはこちらです。



一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要です。



ちなみに開封画像はこちら。
充電ケーブルは同梱のものを使います。

210127urun1

210127urun2



いわゆるスマートウォッチと聞いてイメージする機能(スマホとの連携、GPSを利用した運動のモニター・記録・管理、デジタル時計等々)も備えていて、アプリと連携させて利用します。

説明書・本体・アプリとも日本語が怪しい箇所が多少ありますが、某ウォッチの10分の1以下の価格ですし、機能的には大きなトラブルもなく使えているので全体としては満足です。


スマートウォッチは(ランニングなど)運動をする人向けのものと思っていましたが、血圧計やパルスオキシメーターを備えた健康管理用のデバイスとして使うのもありだと思います。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ