地震の後からネット(楽天ひかり)がつながらなくなっていたのですが、無線LAN親機の設定を変更したところ復旧しています。

障害に関するケータイ Watchの記事はこちら。



 楽天モバイルは、固定通信サービス「楽天ひかり」で、7日22時41分ごろから一部で通信障害が発生していることを明らかにした。
 通信障害は、7日夜の首都圏での地震発生とほぼ同時刻に発生。原因はアクセス集中で、設備故障ではないとのこと。


楽天ひかりのアナウンスはこちら。



211008rakuten



原因はアクセス集中、ですか。


管理人の場合、PCがつながらなくなったのでスマホ(ツイッター)で「楽天ひかり」を検索し、多くの人のツイートで障害発生を知ることができました。

復旧のための情報も得ることができました。




管理人はBUFFALOの無線LANルーターを使用中ですが、上のツイートの手順で復旧しました。


9月9日に出されている「インターネット接続がご利用いただけない場合の対処方法」にも、4段階目の対処方法として「IPv4(PPPoE)接続に再設定」の項目がありました。





ちなみに午前0時55分に、下のような「復旧報」が公式サイトの「お知らせ」に出されていたのですが・・・

【公式】楽天ひかり | IPv6対応の高速インターネット
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/

(初報)2021年10月7日 午後11時45分
(復旧報)2021年10月8日 午前0時55分

一部のお客様において、ご利用できない、もしくはご利用しづらい状況が発生しておりました。
現在は復旧しております。

■発生日時
2021年10月7日(木)午後10時41分ごろ

■復旧日時
2021年10月8日(金)午前0時15分

■対象
楽天ひかり インターネット通信

■原因
アクセス集中のため

お客様にはご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後の是正処置に努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

1時15分現在、リンクが消えてしまっているようです。

SNSを利用するなり、障害発生の情報が利用者に素早く伝わるよう改善を望みたいですね。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ