前記事(機種選定編)からの続きです。

ネットで購入したワイモバイル版「iPhone 6s」、手持ちのワイモバイルSIMを挿しても「無効」でつながりません。(Wi-Fiなら使用可。)

20230322_i6s_simlock3a

設定画面の「一般」>「情報」の「SIMロック」欄を確認してみると「SIMロックあり」の表示。

商品の販売ページを見返してみると、SIMロック関連の記載はありませんでした。
中古端末の販売においては必須にして欲しい項目の一つです。

SIMロック解除は各社オンラインで可能ですし(無料)、自分で手続きをするのはまあ想定の範囲内です。
ワイモバイルで、SIMロック解除した時の記事はこちら。(アンドロイド端末)



同じ会社のSIMでも端末によっては使えない、というのはソフトバンク系ではよく聞いた話だと思います。



簡単に済むだろうと思って手続きを始めたのですが、意外と手間取ってしまいました。



■「My Y!mobile」でなく「My SoftBank」



ワイモバイル回線をご契約中のお客さま
2021年5月11日(火)以前に製品をご購入した場合
2021年5月11日(火)以前に製品をご購入したお客さまでMy Y!mobile、ワイモバイルショップにてSIMロック解除できます。

ワイモバイル回線の契約がないお客さま
ワイモバイル以外から製品を入手したお客さま、または上記以外のお客さま
ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。

今回のように「ワイモバイル以外から製品を入手」した場合、ワイモバイル回線を契約中でも「My SoftBank(専用ウェブページ)」での手続きとなります。



■「アクセス制限時間を超えました」

所定のページにアクセスし、ワイモバイルで付与されていたSoftBank IDでログイン後、SIMロック解除しようとしても「アクセス制限時間を超えました」という表示で先に進めません。

検索すると、同じような目に遭った方々が結構いるようです。






ソフトバンクによる「セッションの有効期限が切れました」への対応方法も出てきますが・・・



「Cookieを有効にする必要があります」という回答で、今回の件とは無関係のようです。


サポートに問い合わせるのが一番なのでしょうが、管理人は今回、別のSoftBank IDを使用したところ無事手続きを完了することができました。(「Lenovo TAB6」のデータ回線契約があったのを思い出しました。)

20230322_i6s_simunlock


以前のアンドロイド端末の操作で必要だった「解除番号の入力」は不要。
SIMを挿して端末の電源を入れると無事に起動しました。
(apple IDとパスワードの入力が必要だったかもしれません。)

設定画面を見ると、「SIMロック」欄は「SIMロックなし」に変わっていました。



■新たな問題

「iOS 15.7.3 」へのアップデートを行っていると、バッテリーがすぐになくなることに気がつきました。

設定画面を見ると・・・

20230322_i6s_bat01a 20230322_i6s_bat02


バッテリーに問題あり、です。

販売ページを再度確認してみると、「バッテリーの寿命・消耗具合についてはわかりかねます」との記載がありました。

古いOSなら仕方がないでしょうが、iPhone6以降は「バッテリーの状態」を表示できる機能があるようです。



中古端末の販売では「バッテリー」も必須項目にして欲しいですね。

今回の端末の場合、外見(キズ等)は「Bランク」でも、バッテリーの修理(交換)が必要なら「ジャンク」扱いとする販売店もあるのではないでしょうか。


ちなみに、iPhone 6sのバッテリー交換の正規料金は10,500円。



3月から3,000円値上がりしたようです。





■バッテリーを自分で交換

以前のアンドロイド端末は簡単に裏蓋を外すことができ、バッテリー交換も当たり前でした。
最近のスマホは無理だろうと思い込んでいたのですが、実は「やろうと思えば自分でできる」のだと最近知りました。




iPhoneでは普通に(?)行われてきたことのようで、交換用バッテリーや必要な器具のセットもアマゾンや楽天で多数販売されており、多くのレビューがついています。







というわけでバッテリー交換にチャレンジしてみましたが・・・結構大変でした。
次回に続きます。



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ